calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

只今の時刻

のろのろ

3

JUGEMテーマ:いぬのきもち


ももさんの症状は

治療しても変わらず

膝の皿は外れっぱなしのよう

掛かりつけの獣医師に聞いたら

今はもう痛みはさほど感じていなく

違和感があるだけ

足を縮めているのは

その方が楽だからだそう

手術も考えたのだけと

今年は 春に大きい手術をしたばかりだし

どうしたらいいのか悩み中



ただ散歩がことのほか時間が掛かる

今まで20分くらいで歩いていた距離

1時間弱かかるの(>o<)

調子の良い日はそれでも40分かな

 

調子が悪いと 散歩距離100m

 

 しーとウンして まわれ右で帰宅

おかあちゃんは夕方の当番なので

時間かかってもいいけど

おとうちゃんは朝当番なんで

今5時半起き

これから冬になって

雪片付けのこと考えると

駄目だわね

朝もおかあちゃんかしら・・・・


なので介護用品探してみました。



ウォークわん だそうです




 

なんか 荷物みたいだけど


お腹に血圧計みたいの巻いて

若干持ち上げ気味にすると

後ろ足の負担が少なくなるっぽい

最初の日は嫌がって

巻いただけであまり持ちあげず歩行

 

二日目はちょっと楽かもって

 

気付いたようで

 

持ち上げていつもの距離を散歩

 

今日は時間はかかったけど

 

長距離散歩でした。

 

 

 

 

 

 

散歩後のももと

 

これから散歩のりん

 


またもやももさんピンチ

3

JUGEMテーマ:いぬのきもち


大人になって治ったと思っていた

 

膝蓋骨脱臼

治っていませんでした びっくりアチャー

ももさんは小さい頃時々

膝蓋骨脱臼になりキャン


悲鳴をあげ片足をあげ

 

痛がりました。

でも成長するにつれ

 

その回数も減り

ここ数年は痛がる素振りもせず

すっかり治ったと思っていました。

そしたら先週夕方の

 

散歩から帰って間もなく

ギャン といういつも

 

りんとふざけて出す鳴き声とは

 

違った鳴き方に

ふと見ると、

 

右後ろ足を上げて三本足に

歩く姿もぴょこぴょこのびっこ

あ〜しばらくぶりに

 

膝やったなぁと思い

安静にさせて

 

(なるべくりんとの接触を避けて)

 

一晩ゆっくりしたら

 

治ると思っていたら

次の日の朝もぴょこぴょこ

というより

 

ほとんど足が着けない状態(゜o゜;)

どういうこと?



写真じゃ解らないですが

今のところ週1で通院中



この記事の書き始めは

 

2週間前なのですが

いろいろ心配で進まなかった(;^_^A

今だにぴょこぴょこです

 

写真は5日くらい前です。

 

 


抜糸終わりました。

5
JUGEMテーマ:いぬのきもち
 
一昨日の27日 残りの抜糸終わりました。
 
車=病院になっていたので

今回はりんも一緒に

前回ももちゃんフィラリアの検査して

お薬貰ってきたので

りんもしないとね

乗って着いたところが病院だったので

ももちゃんブルブル震えて

怖がって(ToT)

なにも知らないりんは

待合に居る方に愛想振りまいて(#^_^#)

知らないって幸せです

実はりんにも気になることがあって



柴犬って跳ねるように歩くんですよね

それが魅力の一つですが

りんは左右に腰を振って歩くんです

小さい時は、その歩き方が面白かったけど

さすがに今でもその歩き方だと心配で

レントゲンで確認してもらいましたが

骨格には異状なし

りんそのものが痛がることもないので

大丈夫ということでした。

でもトカゲ?イグアナ?爬虫類

みたいに腰振って歩くんです。

走るときは振りません




ももちゃん裸族にもどりました



なかなか毛が生えてきません。



やめて! 恥ずかしいわ

抜糸

1
JUGEMテーマ:いぬのきもち


今日抜糸してきました。

範囲が多いので3/2くらい






両端はまだのこってるけど

結構取りました。

ももさん


ウワォ〜ウウウ〜

と泣いてました。

残りは10日以上おいてからだそうです。



ももさん車=病院となって

車に乗ったとたんふるえて

もう車に乗らなくなるかも

たまには 楽しい所に連れて行かないとね

花見にでも行こうかな















 

エリザベスウエア

2


この間術後衣というのを買ったのですが、

いまいちだったので

エリザベスウエアというものを買ってみました

はじめからこっちを買えばよかった?

今回は バッチリです。




まるで水着のよう



あたし泳ぎ得意じゃなくてよ



お腹部分しっかりカバーされてて

舐められないです。




見えずらいけど 股の部分は開いてるので

ウンもオシッコもOK

優れものです。


熊本地震あまりに頻回に発生して心配です。

少しでも早く治まりますように!


 

傷痕

2
JUGEMテーマ:いぬのきもち

グロイのが苦手な方は見ないでください









こんな風にして傷痕に軟膏を塗ります。

おっぱい片側無くなりましたね。

抑えるのいつもおかあちゃんなので

じっくり見たことがなく

今日はおとうちゃんに

スマホで撮ってもらいました。

糸ではなくホチキスみたいなので

留めてある数が半端ない

これ 麻酔なしで取るんだって

もう想像しただけで痛いよ

ももちゃん また頑張らねば





軟膏塗布後のももさん

今日は手拭いでガードしてみました。

まだ術後衣が届かないの・・・






 

順調に回復してます

1
JUGEMテーマ:いぬのきもち
 
手術をして1週間以上たちました

ももさんは順調に回復しています

火曜日まで 日中病院預かりをしてもらい

水曜日からは 自宅の茶の間で一人(1ワン)療養です

ちなみに りんは外で番犬です。

ももが通院してるうちは りん 

ももにちょっかい出さなかったけど

家に居るようになったら

ちょこちょことちょっかい出して

ももに怒られてはまたっていう感じ


ももも怒る元気が出てきたから

いいのかも



あまりのカッコ悪さに
タオルに穴開けてでは



今は普通の服にパンツ

お腹が開いてるので手拭いで

腹巻きに

 エリザベス付けてるとあちこちぶつかって大変というより

あまり大きくて水も飲めないし

まだ朝晩ヒーターつけるので

危ない気がしてね

一人留守番の時はホットカーペットつけてエリザベスです。

術後は温かく過ごしやすくしてくださいと言われましたので

でもさすがに来週あたりからこちらも

日中の気温も高くなりそうなので

ただ今病衣を注文中です。

水飲めないのはかわいそうだものね

今日のもも

3
 
今日は朝一番に診察に行って来ました。

昨日は夕食しっかり食べたけど

今朝は鶏肉トッピングしても

ほとんど食べず

昨日と違い動こうともせず

元気がないような気がしました。

診察をしてもらい

熱もなく

血液の数値  主に腎機能を観察するらしく

その数値も正常でした。

元気がないのは 今日明日と痛みが一番でるので

そのせいでは?ということでした

痛み止めは手術の時は強いモルヒネを打っているので

24時間は効いてるから昨日は動けたようです

今日はもうモルヒネの効果は切れて

普通の痛み止めを打つので

痛みを感じるそうです。

それに 乳腺摘出の手術は

術後の痛みは強いそうです(ToT)

明日も来て下さいということで

もちろんしばらくは毎日通うつもりでしたが

明日から普通に仕事になるので

夕方6時過ぎになると伝えたら

先生が まだまるっきり一人(一匹)で

置くのは心配なので

朝出勤前に連れてきて 

日中病院で看てくれることになりました。

夕方仕事帰りにももを連れて帰ります

ももちゃんまた大嫌いな病院に置いてかれたと

粗ぶるかも・・・

今日も待合にいる間中震えてて

治療終わって診察室から出てきたら

玄関に直行 すぐさま車に乗ってました

待合室にいた方々に

よっぽど嫌なんだねとクスクス笑われてました

明日はどうなることやら







エリザベス付けると転んで余計大変なので

家でおかあちゃんが居るときは

子供がスキーで使った穴あきタオルに

ヒート用パンツ



りんがなにをしでかすか心配したのですが

思ったほどイタズラせず

とりあえず臭いを嗅いで

遠巻きにももを観察してました

きっと消毒くさいのであまり傍に拠らなかった

今日は昨日より接近してます

もう退院したよ

1
JUGEMテーマ:いぬのきもち
 
なんと  ももちゃん 退院してきました

昨日 朝8時半(私の出勤前に)入院させて

手術は午後2時頃からと言われていました。

夕方様子を看に行くため

6時過ぎに電話をしたら

麻酔も覚めて起きてますよ

とのこと  急いでいったら

ゲージの中でお座りして

クゥーン クゥーン

泣いていました

涙の跡もあり 自分の置かれてる状況が解らず

涙目で助けてと言ってるようでした。

私達が居れば居るほど泣くので

早々に帰ってきました。

手術は右側の乳腺を全摘したそうです

はじめの話では、腫瘍のある所だけか

下のおっぱい2つくらい

ということだったのですが

毛を剃ってみたら上の方にも

小さいのがあったそうで

全摘したそうです。

ももちゃん  がんばりました。

そして今日お昼前に行ったら


ももちゃんず〜っと泣いてて

ストレスが強いので自宅療養にして

毎日通って下さい
ということに

さすがに 手術して24時間も経ってないのに

大丈夫かしらと思ったのですが、

病院にいることが最大のストレスなので

家でゆっくり?させることに


2.3日は痛いだろうけど

本人のしたいようにさせて大丈夫

一旦連れ帰って手に負えないようだったら

また入院させてもかまいませんよ 
ということで




退院しました。



ちょっと興奮してるようです。



尻尾の上は痛み止めを脊髄に打つので

毛を刈ったそうです。





気持ちが粗ぶってます。



あまり動き回るので


りんを入れてたケージを出して

ももを入れてみたが 余計に騒ぐので

自由にさせることに



人間とちがい なんともな
こまった 縫い方







痛々しい傷跡です。

しばらく自由にさせていると

落ち着いてきて

いつものお気に入りの玄関で

番犬をしています。



 

手術日決定

2
JUGEMテーマ:いぬのきもち


家族でいろいろ悩みました

息子達にそれぞれラインで相談して

長男は「したほうがいいんじゃない?」と

次男は「今の生活が出来ないならしない方がいい

元気になれるならしたほうがいいんじゃない

でも本人の気持ちが一番

ももに聞け」と

それぞれの意見でした。

そして おとうちゃんと話し合い



もも  手術する事にしました

来月 13才になるもも

体力のある今なら手術して

元気に戻れると信じて

ももには頑張ってもらうことに

4月1日  手術決定です



ガンバレもも



りんも応援するよ


| 1/2PAGES | >>